サイトを安全に見ていただけるようにしました。SSL証明書を設置 「保護された通信」って表示されているはず!

サイトを安全に見ていただけるようにしました。SSL証明書を設置 「保護された通信」って表示されているはず!

どうも、庭の設計から施行に維持管理を1人でやっている庭屋六花の中川です。
器用貧乏を地で行く僕なので、サイト構築も1人でやっています。
経営の視点から見ると、経営者はできるだけ仕事を皆に任せる事が大事なんですがいつまでも現場から離れることが出来ません。ものづくりが好きなんでこの業界に入ったんで、どうしても現場から離れることが出来ません。だから僕はいつまでも大成しません!

そんな感じなんで、このサイトも自分で作成しています。
どうやって作っているのかと言いますと、まずサイトをインターネット上に公開してくれる為のレンタルサーバー(年1万円程度)と契約して住所にあたるドメイン(年千円程度)も契約します。これで、自分のサイトを公開するための準備ができました。クレジットカードがあればネット上ですぐに出来ます。
そしてサイトを作成するわけですが、庭屋六花のサイトを構築する為のソフトにワードプレスってのを使っています。最近多いそうです。ワードプレスってのは無料で使えるんです。もともとはブログを作るためのソフトで、記事を書いたり編集したりするのがとにかく簡単なんです。テンプレートも豊富で、海外の高性能でお洒落なのもありますし、国産の有料の物もあります。最近は無料でもいい感じのもがおおいです。
僕は、国産の有料テンプレートを使っています。(一万円程度)国産は、マニュアルも日本語だしサポートも日本語でいけるんで、色々と試しましたが国産有料に落ち着いています。
ここまで2万円で出来ました。
あとは、自分で試行錯誤して記事を書くだけです。頑張ってください!

そんなこんなで自分でサイト運営してますが、ちょっと前にグーグル先生が、「これからはhttpsから始まる暗号通信にしないサイトにしなさい!」って発表をしました。クロームとかを使っているとアドレスバーの左側に「保護された通信」って表示があるかと思いますが、これからはこれが表示されないと有害なサイトって判断されちゃいます。そんな記事を読んで急いで対応しました!
暗号通信に切り替えるって大変そう!って思ってましたが、調べたらかなり簡単でした。レンタルサーバーでポチポチって押したらすぐに実装されちゃいました。超簡単!超凄い!って感激したんですが、その後が色々と大変でした。フェイスブックのいいね!が全てリセットされたりリンクが切れてたりと地味に嫌なトラブルが続きました。調べ物しているだけで相当の時間がなくなりました。やっぱりプロに任せたほうがいいんだろうなぁとしみじみ感じた次第です。

リンクが切れている方がいたら申し訳ないです。
ブックマークをしている人は、古い方のアドレスに案内されてしまうのでもう一度検索しなおしてブックマークをやり直してください。お手数をおかけしてすみません。庭屋六花 ←これが新しいアドレスです。
素人が1人でやっているので確認しきれないので、不具合を発見した方はもしよければご指摘をお願いいたします。

そんなこんなで、自分がやりたいからって何でも自分でやろうとせず、餅は餅屋って教訓をいただいた出来事でした。
庭屋六花 中川茂樹