植栽工事してきました。

植栽工事してきました。

2018年8月熱い日が続きますね(;´Д`)y。
植えた植物たちも今年はもう弱っています。
雑草も枯れてる奴らもいます、、、。
毎日朝晩と水遣りをする必要はないのですが、弱っているようなら水遣りをしてあげてください。

水遣り目安
植栽直後 数日に一回 夕方たっぷりと
植栽数年後 週に二三回程度 夕方にたっぷりと
定着後 週に一度
ホースって思ったより水が出てません。1分間出してもバケツ1杯分とかです。状態を見て10分から1時間程度あげてください。
水遣りのコツとしては、一箇所に大量に水をあげても流れてしまうだけなので、短時間でも庭全体を3周くらい回りながら行うと地面にしっかりと吸収されます。同じ時間でも分割してあげることが重要です。
でもここで難しいのが、水のやりすぎも木が枯れる原因の一つになります。
っていうのも、土は水っぽいと腐ります。特に移植後は、土の環境が乱れていてとっても腐りやすいです。
乾燥する事も重要なんで、適度に水遣りの間隔を空けてください。
もう一つのポイントとしては、水をやると根を伸ばす事をサボるようになるので、ひ弱に育ちます。庭の管理の基本はスパルタで育てるのがいいです。

最近、ネタ投稿ばかりで仕事の情報が無いってご指摘をいただいたので、溜まった仕事を上げていこうかと思います。
今回のお仕事は、一条工務店さんで新築と外構工事をされておられて、植栽だけ工事をさせていただきました。
都会から長浜に引越しされてこられた方で、素敵な田舎生活のお手伝いをさせていただければと考えて計画させていただきました。

奥でハンモックで揺られてもらっています。
将来的に、手前のヤマボウシが大きくなって緑のトンネルになる予定です。
大きな庭木の植栽をさせていただきましたが、ご自身で下草などを植栽して楽しんでおられます。
湖北で素敵な田舎生活を満喫していただけるように、これからもお手伝いさせていただきます。